« 耳に入ったある話し | メイン | 体中ばりばり »

2005年12月10日

第三ブロックバレーボール大会

本日第三ブロックバレーボール大会が奥戸スポーツセンターで開催されました。
清原さんは葛飾小Bチームで出場、私は葛飾小Aチームで出場しました。

AはPTAの有志が集まるグループで、Bは同好会を主としています。

結果は葛飾小Aは優勝、Bは4位でした。
ちなみにBの優勝は毎年優勝争いをしている梅田小学校で三連覇(?と聞きました)だったそうです。
(葛飾小Aも二連覇)

さてさてバレーボールの間も知っている人達に夏休み縮減について聞いてみたりしたのですが、やはり夏休み縮減について知らなかった人が多く、聞けば聞くほど「土曜日の復活」をあげる人が多いのです。

夏休み短縮して3%程度の授業数を増すのであれば、土曜日を復活させた方が時間も増えるし、わざわざ小学生の夏休みを削る必要はないのでは?という意見が圧倒的でした。

受験をする子供にとっても夏期講習の後半が受講できなかったりしますし、そもそも受験をする家庭には学校の授業数増加をお願いしたいくらいであると聞きました。
私個人としては授業時間数も内容も少ないと感じているため、土曜日を復活することについては賛成なのであるが、今回の請願にしてもそうであるが「役所と教育委員会が勝手に決めた」ことが納得いかないのであり、現場を含めてさんざん協議をした結果夏休みが適当であるというのであれば仕方がないと思っていますが、先日の資料を見ても「夏休みの縮減が前提」となっているからこそ、平成18年度からの夏休み縮減に反対しているのです。

そこのところを勘違いしていただきたくはありません。
今まではいつの間にか決まっていたことかもしれませんが、そういう時代は終わったのだと言うことを知っていただけると幸いです。>葛飾区、教育委員会、議員殿

投稿者 damian : 2005年12月10日 20:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://damian.nspnet.jp/mt-tb.cgi/60

コメント

そうですよね・・・土曜日学校っていうのも
あり・・ですよね。
それにしても、そういうのが小学校に
配られてたのは知らなかったなぁ。

投稿者 な~~る : 2005年12月10日 23:02

http://damian.nspnet.jp/20051202_kakitansyuku.pdf

こちらに資料があります。

本来これって葛飾区内の保護者の元に言っていなければならないのでは?と思っているくらいですし、まだ正式には「夏休み縮減」の通達は行かないのですから、ぜひ学校とPTAに問い合わせてみてください。

投稿者 彩庵 : 2005年12月10日 23:12