« 請願添削中 | メイン | 先輩からいただいたコメント »

2005年11月29日

請願の完成

tansyuku.jpg添削中だった請願ですが、少々きついと思われる文面が柔らかくなったように感じるものになりました。

真っ向から「反対!!!!」「授業時間数を増やすなら土曜日を検討しろ!」とやるのではなく、授業時間数が足りないという認識があるが、検討が十分ではないため協議してくださいという文面に変わりました。

最初、清原さんが「文面変わったんだけれど、これでいいのかなぁ」と言っていたのであるが、その文面を聞いて、添削していただいた方の本気度が伝わった(本当かどうかはしらないが)気がしました。

結局子供会立石ブロックは多分会長全員が請願に署名してくれることになりそうで、やはり検討が不足していると感じているようです。
抜き打ち的にホームページに書いてあるからというのではやはり納得できるものではなく、最低でも学校を通してとか区子連を通してなどで教育に関する通達もしくは相談をしてほしいだけなのです。
子供会の会長でかつPTAの役員をやっているような私たちでも知らないような状況では、当然ながら一般の保護者の方は知らないわけで、勝手に想像していたり行政が言っているからと諦めてしまうのが通常になってきてしまっている現状は、子供にとってはよいものではないと感じられます。

行政が十分な検討なしに夏休み短縮を決行することは決して許されることではありませんが、知っていて傍観する保護者も許容されるものではないと考えます。
まず子供のために・・・そのことを考えて行動して行きたいと絶えず思っています。

投稿者 damian : 2005年11月29日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://damian.nspnet.jp/mt-tb.cgi/49