« 対岸の火事だ・・・と思っている方へ | メイン | 請願の完成 »

2005年11月29日

請願添削中

tansyuku.jpgさてさて昨日請願書なるものを生まれて初めて書いてみたわけですが、ただ反対するだけでは間違いなく請願は却下されるということで、現在詳しい方に添削していただいています。

そりゃ自民党は賛成する方向で動いていたわけですから、当たり前にそのままでは通らないというわけです。
そういう意味で、添削を名乗り出てくれた先輩には非常に感謝いたしますが・・・
はたしてどんなニュアンスに変わるか興味津々です。

それから葛飾区子供会連合会所属の立石ブロック全10子供会のうち、8子供会の会長が今回の請願に賛成していただけることになりました。
あとの二名も追従してくれるようです。

授業数の増加と、教育内容の向上に対して皆さん考えておられますし、そこで安直に区民への相談なしに夏休み短縮を打ち出していることに怒っているのです。

ち・な・み・に
立石ブロックの家庭数だけでも800戸を超え、単純に親、祖父母などを平均3人としても有権者数は2400人以上です。
http://www.city.katsushika.tokyo.jp/sokuhou_kugi_kutyo/kaihyou_kugi_tokuhyo.htm
の葛飾区の開票速報をみると、40位の最下位当選で2803ですので、親戚までを含めるとあっという間に2800なんかは超えてしまうわけです。
しかもこれは「清和、梅田、葛飾」のそれぞれ三校の親にしか過ぎず、同学区内の立石中学校、大同中学校の関係者は含んでおりません。

さらにさらに、反対する子供会やブロックは当然いるわけで、まだ知らないから何も言わないだけ、もしくは政治的な信条で「言えないだけ」の人も多々おられると思います。
そう考えれば2400名の意見と言うことではなく、どれだけの区民の意見になるか・・・
ちょっと考えてみればわかると思うんですが、区議の方々にはどう思われるのでしょうか・・・・・

投稿者 damian : 2005年11月29日 12:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://damian.nspnet.jp/mt-tb.cgi/48