« 頼りになる先輩 | メイン | 突撃してみました »

2005年11月28日

サンプル少なくてごめんなさい

tansyuku.jpgアクアさんが教育委員会に突撃したのであるが、指導主事であるためなんとも変な答えしか返ってこなかったようであるが、さて突っ込みどころはちゃんとある。

>こうやって短縮反対という人は少数なんですよ
ほほ~

私が調査したサンプルは少数であるが報告してみよう。
【対象】
 葛飾区立小学校に子供がいる家庭の親
【サンプル数】
 124名 女性97名 男性27名
 通学校 葛飾小学校、青戸小学校、梅田小学校、清和小学校、中青戸小学校

設問 葛飾区立小学校の夏休み短縮に賛成しますか?
 賛成 4名 3.23%
 条件付賛成 2名 1.61%
 反対 112名 90.32%
 他 6名 4.84%

 賛成の方 夏休みが短縮になれば家で子供の食事準備などをしなくてすむから。
 条件付賛成の方 受験があるので授業数が増えてくれれば良い。夏休みとは限らなくて良い。
 反対の方 ほぼ無条件に反対。子供のことを考えれば当たり前。
       吉井会長・・・子供は夏休みぐらい遊ばせておかないでどうする!

まあサンプル数があまりに少ないため、教育委員会との差が大きいかもしれない(笑)
反対と言う人は90%しかいないもんなぁ(爆)

賛成の方の意見は、はっきり親の都合としか考えられない。
子供を主眼としていないことが明白であるのだが、ちょっと意地悪く「子供からどう思われる?」と聞いてみると「賛成ってのは積極的じゃないけれど、私が楽になるからかなぁ・・・」というものであることを認めた人もいる。
ちなみに両親共に仕事を持っている人たちでも、賛成する人はいなかったことを付け加えておく。
(最初は共働きのほとんどは賛成に回るかとおもったので・・・)

他の方は「とにかく授業時間数を増やして欲しい」という意見であった。
そのほとんどが条件付賛成の人と同じく受験を対象としているためであり、その手段としては土曜授業の復活を望む声であった。
ちなみに私も授業時間数を増やすことには賛成で、現行の教育内容では足りないと感じているからである。

それから私が話をしているのだから、私の意見への賛同者が多いと思われるかもしれないが、昨日都合の良いことに幼稚園のお遊戯会があったため、年に数回程度顔をあわせるだけの人から意見を聞くことができたため、賛同者ではないことを宣言する。

今後の展開としては・・・なんか昨日~一昨日にかけて1000人以上きているため、もしかしたら葛飾区教育委員会や青少年課のかたがたが来ている可能性もあるため、な・い・し・ょ!(笑)

請願を提出することは間違いないため、お覚悟を・・・・・m(__)m
親をなめるなよ。

※カウンターはつけませんが、ログは管理しております。

投稿者 damian : 2005年11月28日 12:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://damian.nspnet.jp/mt-tb.cgi/45