« 讀賣のすっぱ抜きと言い張っているようだが | メイン | サイトとテーマ移動のお知らせ »

2005年12月27日

年の瀬も押し迫って参りましたが

アクアさんのコメントによれば、本日昼ごろに教育委員会から「18年度からの夏休み短縮」についてのリリースが出たとのことで、ソースを探しているのですがまだみつかっていません。

まったく教育委員会ときたら体面を保つことと授業数を確保することしか頭に無く、足立、新宿も結局同じ運命をたどるという、情けない結果となってしまいそうです。

これもひとえに文部科学省の失態でしかないのですが、まったくそのことに対しては触れようという姿勢が見られません。
「国が法律でこう決めているから」という考えでしかなく、国の考えが間違っているなら区や都のレベルででも正せばいいだけのことではないでしょうか。

さてさて子供会立石ブロックとしては全く納得のいかない面々と言うことで、来年度の葛飾区イベントに対してどのような評価と態度をするかを思案していく予定です。
ちなみに個人的には葛飾区のイベントに対して協力する気はありません。

ただしブロック内の兼ね合いや、事業に関わる助成金のこともあるため、みんなで話し合いをしていかなければならないため、自分の考えだけをごり押しすることもしないつもりです。
それでも現状は立石ブロックにおいては、金も出ない、人の協力もない、怪我をしたときの保障も少ないのに連合会に参加している現状と、それにあぐらをかいている葛飾区に対して腹がたっている状況で、メンバー1000人以上の立石ブロックでは子供会連合会さえ脱退しても構わないという意見も出ているくらいです。
なんせ子供会連合会に入っていても全くと言っていいほどメリットがないのです。
それでも一人当たり20円の会費を払っているのですが、これには保険料も含まれているにもかかわらず、何かあっても1万円程度で条件が厳しすぎるのです。
まあ20円の補償はそんなものなのでしょうが、ところが全国レベルでこの20円を集めて、公的な組織を運営しているってんですから誰かがそれでメシを食べていると言うことなのです。

ということで、立石ブロックでは本年度イベントで怪我をしたお母さんがいらっしゃったのですが、未だに保険料も払われていない始末で、そのいい加減さにも頭にきているところに夏休み短縮ですから余計に腹もたつわけです。

まあ来年実行すると断言しているようですので、子供たちの恨みと、親たちの怒りを一新に背負う度胸があるところをぜひ見せていただきましょう。

投稿者 damian : 2005年12月27日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://damian.nspnet.jp/mt-tb.cgi/66

コメント

ソースは以前と変わらぬあのpdfの資料ですよ。hpのトップページに
ありますよね?

教育委員会が後援についていいところは、チラシを各部署に配布して
くれることくらいかなぁ?(笑)

投稿者 アクア : 2005年12月28日 06:49

教育委員会のトップかと思ったら「葛飾区」のトップなのですね^^;

投稿者 彩庵 : 2005年12月28日 08:52